ホイールのメンテナンスも当店の得意な分野ですけど、このホイールは少し前に流行ったニップルを
ハブ側にもってくるタイプです。原理的には、少しでもホイールの回転のためのエネルギーを少なく
するには重量のあるものを回転の中心方向に持ってくるのは理解できますけど、なんせメンテナンス性が
悪いです。
このぐらい前のモデルだと、スポークなんかの消耗部品がだんだん入手しにくくなってきてメンテナンスも
難しくなってきてます。
この修理は、スプロケのロウ側にチェーンが脱落したらしくスポークが曲ったり折れたりして
いてスポーク交換して、振れ取りしてですけど、このホイールの場合は簡単な振れ取りでも
最低限スプロケットは外さなければならないし、今回のようにディスクプレートも外したほうが
いい場合もあります。
スポークの交換の際にも隣どうしのニップルが干渉するために外す順番があります。
実際に使ったわけでもないのでまったくの個人的な感想ですけど、MTB 用のホイールとしては
この設計は横剛性が足りないような気がするんですけどね。
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