この間おもしろい動画を見つけましたので紹介してみます。
最近はどうなってるのか知りませんが、自分が小学校の頃はこういう作品を
小学校の講堂に集まって見る授業があったんですよ。
平成25年度の年賀状寄付金を使ってデジタル化したそうなので
まだ出来たてとはいえ視聴数630ほどって少なすぎるでしょ。
映像的には自分なんかかなりなつかしいなと思うんですけど、内容的には
今見ても十分自転車の楽しさや有効性を伝えてるし、今時のメディアが作る
ちょっと競技に偏重気味の映像よりよっぽど一般受けすると思うんですがね。
たぶん昭和40年代の最初のころの作品だと思うんですけど、この時代はまだ
一般人に自転車の正しい使い方を啓蒙しようとしていたことがうかがえます。
その後、行政なのか産業界なのか知りませんが車道から自転車を追い出す方向に
してしまったのが現状の自転車事情を生み出してしまったんでしょうね。
ここ数年は歩行者と自転車との事故が減少していないことで自転車を車道へ
戻すようなことやってますけど、今更ママチャリ乗ってる人たちが自転車を
車両として認識することなんてできるんでしょうかね。
今の認識、技量のままでこの人たちが車道走り始めたらと思うと恐怖です。
それでも先日は自転車活用推進法がやっと成立したし、東京オリンピックに
便乗してインフラ整備も期待できるし今後を期待します。
たぶんこのブログが今年最後になると思います。
今年一年、たいした記事も書けませんでしたが御覧いただきありがとうございました。
それでは、また来年よろしくお願いいたします。
皆様にとって良い年でありますように。