スポーツサイクルの多くは、リムの種類が W/O (ワイヤードオン)と H/E (フックドエッジ)の
どちらかだと思いますが、もちろんそれに合わせてタイヤのビード部の形状も違っています。
ETRTO のビード径も違っていて、同じタイヤサイズ表示でも W/O のほうが H/E より ETRTO の
数字は大きくなります。(特に 20 インチタイヤを選ぶときは注意が必要です)
古いタイヤの廃棄処分をしているときに、形状の違いがわかりやすい写真がとれましたので
紹介します。
このタイヤ断面は H/E で
ちなみにサイズは
26 x 1.75 で ETRTO 表示では
42-559 となってます
ビード部の形状の特徴は
下に向かってクサビ状に
とがっています
リムとの嵌合は W/O ほど
確実でないため最大空気圧が
比較的低くなります
わたしもついつい軽い走りに
なるような気がして最大空気圧
以上に空気入れちゃいますけど
走っているときにビードから
タイヤがはずれる危険性が
あるそうです
こっちの断面は W/O です
サイズは 700 x 32 で
ETRTO 表示だと 32-622 に
なります
ビード部の形状は下に向かって
とがってません
リムに嵌合する部分もしっかり
しているので、なかには空気圧
10 Bar 以上入れられるものも
あります
このサンプルに使ったタイヤは
耐パンク用にセンター部に
耐パンクガードが入っています
(写真の白く細い線で見える部分)
[24回]
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