今年、自転車機材の話題の中でシマノ11速化というのは歴史に残ることでしょうね。
カンパが11速化した時には確かシマノさんは現時点で11速は選手にとっては
それほどメリットがないというようなことを言ってたような気がしたんですけど。
未だにカンパの10速を使っている自分にできるかどうかは疑問ですが、10速から11速への
換装が費用対効果でお客様にとってどれだけメリットがあるのか説明しないといけないでしょうね。
自分としては、1速増えるメリットというよりは STI レバーの新形状だったり、操作感の向上、
ブレーキキャリパーの性能向上、ワイヤーの改良などのほうにかなりのメリットがあるように
思います。
当店でもシマノ完組ホイールやシマノハブを使った手組ホイールをたくさんお買い上げいただきましたが
今回の11速スプロケットは10速フリーボディには対応していないので買い替えやハブ交換が
必要になっちゃいます。
カンパが11速化したときは、スプロケット幅を 0.2mm 大きくしただけだったのでホイールは
そのまま使えたことを思うと、シマノさんもう少し考えてよなんて思ったりもします。
WH-9000-C24 のフリーボディ
スペック的には 1.85mm 幅が
長くなっています
このホイールを10速で使用する場合は
付属の 1.85mm スペーサーを
入れて使います
こっちは WH-6700 のフリーボディ
実測確認でも 2mm 近く幅が短いので
これに11速のスプロケットを入れると
TOP の1枚がスプラインに
掛かりません
ハブボディ自体の寸法が違うので
11速換装用の補修部品として
フリーボディを発売することも
できそうもありませんね
11速にするかどうかは今持ってる
ホイールをどうするかが
カギになりそうです
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