ご存知のように小径の 20 インチのホイールには ETRTO 表示で 406 と 451 の2種類が
ありますけど、このふたつは 20 インチといってもまったく互換性がありません。
おおざっぱに言っちゃうと 406 サイズは BMX 等の太めのタイヤが多くて、 451 サイズは
ヨーロッパ系のミニベロ等のツーリング車に使われてることの多い細めのタイヤです。
451 サイズのほうが、細くてホイール外径も大きいので転がりが良く最高速も上がって
直進安定性も相対的にいいので、より長距離走行に向くようになると思われます。
たまたまご注文が重なり個性的な2種類を組ませていただきました
どちらも BRUNO のお客様で、451 化にともなってブレーキキャリパーも SHIMANO 105 に
グレードアップ、走るのも止まるのもかなり性能が向上したと思います。
私はあまり BRUNO には詳しくなかったので、フレームとホイールの干渉は不明な点が
あったのですけど、2009 年のフレームは後年の 451 ホイールへのモデルチェンジのため
あらかじめクリアランスをとった形状にかわっているらしいです。何の問題もなく交換でき
タイヤサイズ 20 x 1-1/8 使用では、まだ各部分のクリアランスも十分残っている状態でした
[6回]
PR