タイヤをクリンチャーにするかチューブラーにするかとくれば、現状は大多数の人がクリンチャーを
選んでます。走ってることだけ考えるんだったら絶対にチューブラータイヤのほうがいいわけなんですが
タイヤ交換やパンク時のことを考えてどうかな?って二の足を踏んでることが多いようです。
最近、自分は miyata のチューブラーテープばかり使ってて、先日お店から帰ろうとしたらパンクしてて
どのくらいでタイヤ交換できるか時間測ったら普通にやって12分かかりました。これがクリンチャーの
チューブ交換なら原因調べもいれて5分以内にはできるんで、やっぱりチューブラーのほうが走りだす
までの時間はかかります。
まーそんなわけで、今回は TAKIZAWA Tecno Air フルカーボンクリンチャーリムを使ったホイールを
組まさせていただきました。
フロントの部品構成は TNI の
WING HUB 、スポークは
ASAHI のスーパーエアロ #14
リムは TAKIZAWA Tecno Air
H38 / 24H
ラジアル組でクイックを含まない
重量が 691 g でした
リアの部品構成は、ハブはフロントと
同じ TNI WING HUB 、スポークが
DT SWISS New Aero 、リムは
フロントと同じ H38 / 24H
フリー側がタンジェント組、反フリー側が
ラジアル組、クイックを含まない重量が
824 g でした
前後合計重量が 1515 g でできたので
クリンチャーリムの 38mm ハイトの
ホイールにしてはかなり軽量に
できたと思います
問題の価格ですがクリンチャーリムは
チューブラーリムに比べてちょっと
高くなるので前後セットで
105000 円ほどになります
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