過去をさかのぼると時々カンパニョーロも明らかに失敗でしょうということをやったりしますけど
この 2007 年にやったエルゴレバーの設計変更も私は失敗だったんじゃないかと思います。
ウルトラシフトになったらこの部分はもとの設計に近いものにもどってますからね。
これ以前のモデルはこのレバーの付け根は金属製だったんですけど、ここをガラス繊維を混ぜた
エンプラの一体型に変えたため、リリース側のレバーとは言え力のかかるところなのでこんな風に
折れてしまう不具合がでます。 同じ材質で作ったタイヤレバーはすごく頑丈なものなので
おそらくエッジのたった応力集中してしまう形状的な問題もあるかと思います
この変更が CENTAUR 以下のグレードでされたときは部品点数も減って軽量化されたので
喜んだのを覚えていますけど、思わぬ落とし穴がありました
何よりも材質の選定にうるさかったトゥーリオだったらこの設計変更は許可しなかったかも
しれませんね。
ちなみにこのレバーが折れてしまうと写真に写ってるボディーアセンブリーの交換になるので
部品代だけでも 3753 円します。
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