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スポーツサイクルタイヤ専門店!marco自転車タイヤショップの商品紹介を中心に書いております!                   注)古い記事内での価格は変動している場合がありますので詳細はお問い合わせください。
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    marcocycletire(@)cure.ocn.ne.jp メールは( )を取ってください。
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    限定で Panaracer の Minits Lite の 20x1-1/8 の赤、白が入荷しました。なかなか
    小径タイヤでカラーは出てないので、足回りをカラフルに変えたい方におすすめです。

    IMGP1509.jpg Pana の白はやっぱりちょっと
     ベージュぽい色です、黄ばんで
     いるわけではありません

     せっかくおめでたい紅白で出たので
     前後、色違いではくのもいいかも


     小径車愛用の方への結婚祝いとか
     引き出物にも使えるかもしれません
     冗談ですけどね



     当店販売価格 4306 円

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    20 インチのタイヤは、かなり品数豊富で選ぶのに苦労するくらいですがサイズ規格には
    注意が必要です。同じ 20 インチでもリム座直径を表す ETRTO規格の 406 や 451 が
    存在するので、今履いてるタイヤからこの数字を探して同じもののなかから選んでください。
    また、太さの表示で 1.25 とかのように小数点表示の場合はリムの規格が H/E タイプに
    なり、1-1/4 とかの分数表示の場合は W/O タイプになります。すごく種類が多いと思って
    しまいますが、こうやって分類してくと意外に選べる種類は少なくなります。

    IMGP1486.jpg 高速小径車の味方 Panaracer
     Minits ですがケブラービードの
     Lite はちょっと高価だし、軽量
     なのはいいけど、もう少し耐パンク
     性がほしいんだよねと思われる
     方にはこちらの Tough が
     おすすめです





    IMGP1488.jpg T-serv や TOURER でも使われて
     リム打ちパンクやサイドウォールの
     破損なんかに強い 800D の普通より
     太い糸のケーシングを使ってます

     ワイヤービードになるので重量が
     Lite 180g に対して 230g と
     ちょっと重たくなります


     当店販売価格 3168 円

     

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    先日、お客様のお問い合わせで 2000 円代の 26x1.25 サイズの店頭在庫が
    ないのに気づきました。遅ればせながら少しづつ入れてきますのでよろしくお願いします。

    IMGP1482.jpg 26x1.25 サイズは 1.50 なんかに
     比べるとそれほど多く出てませんが
     TIOGA からはこのほかに City Slicker
     や City Slicker Ⅱが出てます
     あとは Panaracer のパセラが
     2000 円代であります

     今お使いのリムの内寸法が 23mm
     ぐらいより狭ければ 1.25 幅は
     問題なくはけると思います



    IMGP1483.jpg センター部がスリックでサイド部に
     細かなダイヤ目でロード用タイヤ的な
     作りです
     トレッドパターンも回転方向のない
     独特なもので個性的です
     軽い走りになるでしょうね





     当店販売価格 2194 円

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    J.POSH のピンクリボン運動の協賛品の第二弾が Panaracer のクローザーの
    ピンクバージョンで出ました。前回のサイクルコンピューターのときも書きましたが
    具体的には、乳がんの早期発見と早期治療の大切さを伝える運動をしている
    NPO 団体の J.POSH にこの商品を買うと 100 円の寄付がされるというものです。
    現状カラータイヤが少ない 650 x 23c サイズも出てますので、この際ピンクタイヤ
    っていうのもいいかもしれません。
    IMGP1443.jpg ベースになっているクローザーは
     通勤からトレーニングにと幅広く
     人気の高いものなので性能は
     間違いありません

     在庫サイズは
     700 x 23c
     650 x 23c
     26 x 1.25
     です






    IMGP1446.jpg サイドウォールが白なのが
     いい感じですが汚れは
     目立ちそうです








     当店販売価格は定番のクローザーと
     同じ 25% 引きの 2662 円です

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    MTB のブロックタイヤを街乗り用のタイヤに変えようと思って情報を集めると
    まず候補にあがってくるのが SCHWALBE の MARATHON だと思いますけど
    その MARATHON シリーズのなかで、スタンダードのワイヤービードをケブラー
    ビードにしたり耐パンクガードを Race Guard にしたりして軽量化して、より
    スピード走行を意識したモデルがこれです。
    IMGP1430.jpg スタンダードの重量 660g に
     比べると 348g とかなりの
     軽量化

     価格はスタンダードの 3190 円
     から 5780 円と高くなります
     (当店販売価格)








    IMGP1435.jpg トレッドの溝は浅くなり全体的に
     スタンダードよりゴムの量が
     少なくなった感じです










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    いろいろなところから、超軽量タイヤって出てますけどどれもケーシングが薄くて
    耐パンク性にちょっと不安を感じつつも軽量化を第一に考えてレースで使ってる方は
    多いとも思います。そんななかで、DIAMANTE が耐パンク性を向上させた改良品を
    出してきました。Vittoria では珍しいフルスリックタイヤでカタログにもドライな路面で
    スピードを出すのに最適ってことになってますから使えるシチュエーションは
    限られますけど、ちょっと気になる存在です。
    IMGP1419.jpg 耐パンクに関しては現状の
     OPEN CORSA EVO CXⅡと
     同じ PRB2.0 を採用していて
     これが一般的なナイロン繊維
     じゃなくてアラミド繊維を使って
     いていろいろな角度で交差させて
     いるので、カタログでは「殆ど何も
     通さないほどの高密度の素材」
     ってことになってます
     
     カタログ値の 170g より大幅に
     軽い 158g の実測値は逆に
     ちょっと不安になります




    IMGP1422.jpg この完全なスリックがドラフティング
     走行ができない単独走行時や
     タイムトライアルなんかのときに
     空気力学的に有利になるそうです
     どのくらいの効果があるのか
     自分はわかりません
     一人で走っても平均 40km/h 以上
     な人なら確かに違いは出るでしょう




    当店販売価格 4819 円



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    当店でも人気のある Vittoria の ZAFFIRO ですが、もうなくなってしまったと
    思っていた限定色の白が問屋さんにちょっとだけ在庫があるというので
    ほんのちょっといれました。探していたかたでしたらお早めにお求め下さい。
    IMGP1414.jpg この白は Panaracer のと
     違ってベージュっぽくなくて
     きれいな色です













    IMGP1415.jpg










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    自分が子供の頃は、そもそもアメリカ人が MTB 自転車を考え出す、ずいぶん前
    だったので買ってもらったことはないですが最近はかなりまじめに作った子供用の
    24 インチの MTB があります。自転車は扱ってるけど交換用の 24 インチのタイヤは
    扱ってない自転車屋さんがあったりしてタイヤ探しに苦労するという話はよく聞きます。
    当店はタイヤ専門店なので 24" MTB は置いてませんが、もちろんタイヤは在庫してます。 
    どうぞご利用ください。
    IMGP1392.jpg どんなとこでも走っちゃう子供さん
     には、このタイヤはおすすめです
     オンロードもオフロードも走ることを
     考えてトレッドパターンを作ってます
     オンロードでは踏みが軽く、オフロード
     では、しっかりグリップってことに
     なってます





    IMGP1396.jpg だいたいの 24 インチ MTB の
     完成車は 1.95 の幅がついて
     きますが、フレームサイズや
     体重を考えればこの 1.75 の
     細さのほうがバランスがいいと
     思います





     当店販売価格 2294 円

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    クロスバイクの中でも人気の高い TREK 7.3FX とかは最初からはいてくるタイヤが
    この 700 x 32c ですが、いろいろなメーカーからこのサイズは出てますので
    そろそろタイヤ交換かなと思われている方は、違うメーカーのものも試してみるのも
    いいかもしれません。
    IMGP1383.jpg 名前どおりにこのタイヤは舗装された
     街中を走るのに最適だと思います
     雨でもグリップいいです
     Continental のタイヤ全般にいえる
     と思いますがこのタイヤも耐パンク
     性能にすぐれてます





    IMGP1389.jpg センター部はスリックになっている
     ので Panaracer のパセラなんかと
     比べると転がりは軽いです

     深く切られた溝は水はけが良さそうで
     雨の日も安心でしょう





     当店販売価格 2294 円

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    IRC はいろいろなタイヤをチューブレス化してますけど、このマーベラも今年からは
    チューブレスモデルのみになってしまったので残念と思ってましたが、まだまだ若干
    ですが問屋さんに在庫があったので入れてみました。
    IMGP1376.jpg チューブレスとの大きな違いは
     重量ってことになりますけど
     チューブレスが 740g ぐらいで
     このタイヤが 600g ぐらいなので
     チューブつけたとしてもあんまり
     変わらないかな
     後はチューブレスのメリットは
     低空気圧でもリム打ちパンク
     しないとか乗り心地がちょっとだけ
     よくなるとかでしょうけど、価格差を
     考えると、この手のタイヤだったら
     まだまだチューブ使うほうがいいかな
     とも思います

    IMGP1381.jpg 低くて細かなブロックは比較的柔らかで
     舗装路使用で好評のこのトレッドは
     グリップもいいし、転がりも軽いです
     





     希望小売価格 4200 円でしたが
     在庫限りということで、お買い得な
     当店販売価格 2980 円です
     

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    26 インチの街乗り用のタイヤは本当にいろいろなメーカーから数々の太さで
    すごくいっぱい出てますが、そんななかでもこの TIOGA の City Slicker 2 は
    低価格で、適度に溝を切ってあるセミスリックタイヤなので MTB のブロックタイヤ
    からいきなりスリックタイヤはちょっとねと思われる方にはおすすめです。
    IMGP1372.jpg 適度な間隔でしっかり切られた
     溝は排水性がよさそうで雨の日も
     安心して乗れそうです

     この種のタイヤのなかでは
     比較的薄肉な感じで、重量も
     軽めの 432g (実測)です






    IMGP1375.jpg ゴムの質感もグリップしそうな
     しっとり感があります
     若干減りは早そうですけど
     まー価格以上の働きは
     してくれるでしょう





     当店販売価格 2195 円 (税込み)

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    Panaracer のタイヤって同じような価格帯でも用途を明確にうたってモデルを
    出していますけど、そんななかでもこの TOURER の用途も「ツーリングで安心して
    使えるロードタイヤ」ってことになってます。
    自分もそうですが、ロードバイクに乗るとついついケイデンスだとかぺダリングだとか
    気にしながら、あんまり周りの景色なんか意識しなくなっちゃってますが、たまには
    今日はのんびりと、どこそこに行ってなんか食べようなんてツーリングもいいもんだと
    思います、そんな時には気持ちを入れ替えるためにも、このタイヤを履いてくっていうのが
    いいと思います。
    IMGP1363.jpg TOURER にはもちろん 23c も
     ありますが、しゃかりきに走らない
     という気持ちもこめて、あえて
     26c を履くのがいいです
     このタイヤはちょっと低めの
     空気圧のほうが本来の性能が
     生かせるし、26c のエアー
     ボリュームもロングライド向け
     の疲れの少ない乗り心地になります






    IMGP1366.jpg このタイヤ、DURO と同じの
     耐パンク強化材を全面に
     使ってパンクしにくくして
     なおかつ VALIANT と同じ
     コンパウンドを使ってグリップと
     耐摩耗性を向上させた
     いいとこどりのタイヤに
     なってます
     トレッド面もきれいな曲面に
     なるのでコーナーリングも
     安定感があります


     当店販売価格 3480 円

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    タイヤ専門店とうたうからには、スポーツサイクルに関してはすべての
    タイヤサイズを店頭在庫するようにしてますけど、先日お客様から
    問い合わせのあったサイズがこれでした。その時まで正直なはなし
    このサイズ忘れてました、このサイズを採用している自転車は非常に
    少ないと思いますが、店頭にて在庫し始めました。
    IMGP1358.jpg このサイズだといろいろ選べない
     ですけど、この CityCONTACT
     なら満足できると思います
     センタースリックで転がり抵抗が
     少なく軽い走りです









    IMGP1361.jpg サイドのトレッド溝もかなり深い
     ものでコーナーリング時の
     グリップが良さそうな形です

     Continental の SafetySystem は
     トレッドとケーシングの間に丈夫で
     緊密なナイロン繊維を追加することで
     鋭い破片やガラス片がケーシング
     の繊維を貫きにくくして、パンクや
     切断に強いタイヤにしてます





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    いろいろなメーカーからトライアスロン用のタイヤが出てますがだいたいの特性が
    軽量で転がり抵抗が少なくてウェット、ドライ時ともにグリップがいいとうたってますが
    これはかなり理想的なタイヤで何かが犠牲になっていると思われます。
    たぶんレース用ということで耐摩耗性とかが犠牲になっていると思われます。
    そんななかでも、通常のタイヤが耐摩耗性ですぐれてると評判のContinental から
    出てるこれはその点でちょっとだけ優位なんじゃないでしょうか?
    耐パンク性でもこの Vectran はかなりすぐれてると思います。
    IMGP1330.jpg トライアスロンのイメージなのか
     この花模様はこのモデルだけ
     今は 700c サイズはこの
     コンチイエローのみになります

     当店販売価格 6583 円 です











    IMGP1331.jpg トライアスロンモデルのほとんどが
     フルスリックを採用してます
     ASC テクノロジーでコンパウンドに
     シリカを入れてあってウェット、
     ドライともに安定したグリップを
     確保していて、なおかつ軽い
     転がりを実現しているそうです
     このやり方は MICHELIN の
     PRO3 なんかと同じやりかた
     だと思います
     
     質感も耐久性ありそうな感じです



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    やっぱりチューブラータイヤのなかでも一番売れるのは、どのメーカーでも
    2000 円代のもので、Continental でもこの価格帯の商品をだしてます。
    ベーシックな作りは、普段使いやトレーニングには最適だと思います。
    IMGP1319.jpgIMGP1316.jpg



















    Continental もさすがにこのグレードになるとタイ製になります、MICHELIN に
    しても Vittoria にしてもタイ製ですが、タイにそんなに自転車タイヤ作る会社が
    いっぱいあるわけではありません。しっかり品質管理がされているようで
    このタイヤもかなり丁寧な作りがされてます。 当店販売価格 2593 円

    IMGP1320.jpg 先日紹介した Sprinter とは違い
     あらかじめストレッチしてあるか
     ないかの違いで、図のように
     伸ばしてからリムにはめます
     Continental の説明通りだと
     まずリムをクリーニングして
     リムセメントを薄く均一に塗ります
     ストレッチの終わったタイヤに
     適度に空気を入れ、ベーステープ部に
     薄く均一にリムセメントを塗ります
     15 分程放置してタックの無くなった
     リム側にもう一度、リムセメントを
     
    塗って、またセメントにタックがなくなるまで 15 分ほど放置します。
    タイヤの空気を抜いて、バルブ位置を 12:00 の位置にしてタイヤをはめ始めます、そして左右の手が
    11:00 & 1:00 、10:00 & 2:00 、9:00 & 3:00 の位置になっていくように均一にはめていきます。
    この説明は丁寧すぎるでしょの表現ですね 。でも、これって大事なことでここでこれを確実にやらないと
    バルブが斜めになっちゃってやり直しになります。
    はめ終わったら、最大空気圧の 145 psi まで空気を入れて、8 時間以上放置した後、乗れます。
    まー Sprinter よりは早く乗れそうです。

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    先日紹介した IRC の新しい METRO を自分の通勤スペシャルの MTB に
    履かせました。 今まで履いていた MAXXIS の XENITH 26 x 1.50 と比べると
    同じ 1.50 でも METRO のほうが若干細め、MAXXIS はケブラービードだった
    ので、ワイヤービードの METRO の 660g と比べると 200g ぐらい重たくなり
    ましたが、「究極の街乗りタイヤ」の見た目はかなりかっこいいです。
    IMGP1311.jpg いつものくせで、規定の空気圧の
     上限まで入れて走ったら、これが
     よろしくなくて、路面の細かな凹凸は
     拾うは、段差では飛び跳ねるし
     いいとこなしでしたが、これは間違った
     使い方で、 本来の自分の体重に
     見合った空気圧に変えたところ
     実にしなやかで乗り心地のいい
     タイヤになりました。ゴムのしっかり
     したサイドウォールが適度な空気圧と
     バランスして、しなやかさを出してる
     感じで、ちょうどオートバイのタイヤの
     ような乗り味です
     重量が増えたので、こぎだしと加速の
     時に重さを感じますが、それ以外の
     ときはあまり気になりません

     
    IMGP1312.jpg ちなみに規定の空気圧は 45 から
     75 psi (300 から 500 kpa) で
     自分の体重だと真ん中へんの
     60 psi ぐらいがちょうどいいようです
     全面に追加されたカーカスのためか
     きれいな円形になっているようで、
     コーナーを自転車倒して曲がるときに
     気持ちよく 曲がってくれます
     このトレッドの溝もすごくきれいに
     エッジのたった精密な感じで
     日本の金型作りの技術力を
     感じます
     ゲート跡も一般的な円形状じゃなくて
     薄くて平べったいちいちゃなもの
     なので、すぐになくなってくれそうです

     お試し価格で当店販売価格 3150 円

     

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    東急ハンズで取り扱ってることもあるかと思いますが、TOKYO BIKE は非常に
    人気の高い自転車で、自分もあのシンプルさはカッコイイと思います。
    この自転車の標準装備のタイヤが 650 x 25c というかなり探すのに苦労する
    サイズで、困ってる方も多いと思います。
    IMGP1301.jpg Pasela との違いはサイドウォールが
     ゴムサイドになっているため、
     耐パンク性能と耐久性が向上している
     ことで、その分重量も 軽量スキン
     サイドのPasela 270g に対して
     Pasela  Blacks 410g と重くなり
     ます、が安心感はだいぶ増します








    IMGP1303.jpg WO 26 x 1 として出ていた
     トレッドがファイルType-6 の
     Pasela Blacks が廃盤になって
     他サイズと同じミックスサイピング
     の650 x 25c で発売になりました
     定番のこのトレッドは街のりには
     最適です




     当店販売価格 2565 円 (税込み)

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    少し導入が遅れましたが、今年自分が注目のリニューアルした IRC METRO が
    全サイズ入荷しました。街乗り用のタイヤで 700c と 26" を同一モデルでだして
    いるのは Pana だと T'serv とか RiBMo とかがありますが、なんと METRO は
    HE 20" x 1.50 までラインナップにあります。日本のアスファルトや石畳、タイル張り
    にマッチするように開発され、IRC いわく 「究極の街乗りタイヤ」だそうです。

    IMGP1287.jpg 具体的なサイズは
     HE20 x 1.50
     HE26 x 1.50
     HE26 x 1.75
     HE26 x 2.00
     WO700 x 28c
     WO700 x 35c
     があります。

     サイドのロゴも今風になり
     垢抜けた感じ
     私は IRC のロゴ好きです



    IMGP1289.jpg サイドウォールまでゴムが
     回っているため、手でつぶした
     時の感じが、弾力性たっぷりな
     感じで乗り心地はよさそうです

     やっぱり MADE IN JAPAN に
     ひかれる人は多いと思います

     セミスリックタイヤにしては若干
     重めですが、いろいろと耐パンク
     処理をしているので、この安心感と
     引き換えだと思えば許せる範囲です
     実測 700g  ( HE26" x 1.75 )


    IMGP1294.jpg METRO はここがスゴイ !! の
     POP がついてきてわかり易い
     のでこのままのっけちゃいます

     サイドウォールの剛性をあげる
     ことにより、リム打ちパンクの
     リスクを低減して、なおかつ
     しなやかな繊維のカーカスを
     使うことで、乗り心地の良さを
     両立してるとすれば、これは
     スゴイと思います



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    さすが巨大なタイヤメーカーだけあって MICHELIN のロードタイヤのモデルは
    すごく多くて、トップモデルの PRO3 から ORIUM まで 6 モデルで PRO3 の
    GRIP と LIGHT をいれたら 8 モデルです。すべて店頭での取り扱いをしてますけど
    カラーバリエーションまで揃えるとすごい量になります。
    そんななかの下から 3 番目に位置する SPEEDIUM ですがそれほど軽量な
    ほうではないですが、乗り心地はいいです。
    IMGP1281.jpg MICHELIN のタイヤ全般に
     いえると思いますが、空気圧は
     他のタイヤより低めに入れるのが
     いいです。 空気圧高めに入れても
     転がり抵抗はあまりかわらないし
     逆に、細かな路面の凹凸も伝わって
     くるようになります。
     実際に MICHELIN の推奨も
     体重 50kg で 6 bar 、70kg で
     7.5 bar と低めの指定になってます






    IMGP1285.jpg この独特な溝がこのタイヤの
     コーナーリング性能をささえて
     います

     ゴムの質感も耐久性がありそうで
     実際 MICHELIN ってながいこと
     つかっててもひび割れが少ない
     ように感じます

     この他にレッド、イエロー、グレー
     ブラックとグレーの 25c が
     あります

     当店販売価格 2890 円 (税込み)

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    最近は、自分のような一般的なスポーツサイクリストの間ではめっきり使用率が
    低くなったチューブラータイヤですが、いろいろな点でまだまだすばらしいタイヤですし、
    いまでもプロレースの世界ではチューブラータイヤなくしてはレースは成立しないと思います。
    自転車の予算に余裕があるんだったらチューブラーのホイールも1 セット持つというのも
    おすすめです。チューブラーリムは軽量だしアッセンブルした重量だって軽くなるし、
    なんといっても快適性は捨てがたいところです。そんなチューブラーのなかでも、Pana や
    Continental は、まだまだチューブラータイヤの開発に力を入れてて BLACK CHILI
    COMPAUND を使ったりしてます。
    IMGP1266.jpg はめにくいからってタイヤをリムに
     はめる前にこんなことしちゃだめです
     そのかわりに Continentalでは、
     リムセメント塗るまえにリムに
     タイヤをはめて、10 Bar の空気入れて
     12 時間放置することとなってます
     その後、セメント塗って 1時間 放置
     リムにはめてセンターだして、10 Bar
     入れて8 時間以上放置ってことに
     なってます、でやっと乗れます
     リムセメント使う限りは、やっぱり
     もう 1 セット、WOホイール持ってたほうが
     いいかも、それとも迷わず両面接着テープ
     使いますかね

    IMGP1272.jpg カーカスの綿布が黒色なとこがいいです、
     装着したあとのセンターだしがわかり
     ずらいと思いますが、スリックタイヤだし
     逆にちょっとぐらいずれてても気に
     ならないかも

     ドイツ国旗つきのドイツ手作り品の表示
     なんといっても Continental のいい
     とこはゴムの磨耗が少ないのと
     それ以外の部分の耐久性も高いこと
     です


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