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スポーツサイクルタイヤ専門店!marco自転車タイヤショップの商品紹介を中心に書いております!                   注)古い記事内での価格は変動している場合がありますので詳細はお問い合わせください。
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    せっかくの3連休になのに、後半は台風で荒れ模様のようで残念です。

    シマノの11速化でのホイール対応は各社がやってくれていますが、本家シマノの10速の
    ハブや完組ホイールが対応できないのは残念ですね。

    まーこれはシマノの技術力云々ではなくて、シマノは8速から9速への移行のときに
    そのまま使えるようにしたのが今回は変えましたということでしょうね。

    私の場合は、カンパが8速から9速に移行したときに8速のホイールが使えなくなって
    カンパやめようかなと思ったこともありましたから。

    今回は当店でも販売している DT SWISS の HUB をシマノ11速に換装を承りました。



    DT SWISS のフリーボディの交換はすごく簡単で、手で強く引っ張れば抜けます。
    ただ、このシマノ11速用フリーボディは、10速フリーボディより 1mm 長くなりましたので
    セットすると OLN は 131mm になります。
    これ自体は、フレームのほうの許容寸法内なので問題はありません。


    上の写真はカンパの資料ですが、エンド幅 131mm を許容としています。

    しかし、ここで問題になってくるのがホイールのセンターです。
    単純に考えれば、フリー側 1mm 増やしたのでハブのフリー側フランジが 1mm センター側に
    ズレてホイールセンターも狂うはずです。
    この点をカワシマサプライさんに聞いてみたところ、 DT SWISS ではセンター修正は必要ないと
    言ってたということです。



    それではということでセンターを調べてみたら、そのまま使えるレベルではないほど
    センターはズレました。
    たとえばブレーキシューとのクリアランスを左右 1mm にしていた場合、このままの131mm で
    130mm エンドのフレームに入れてフレーム側が左右 0.5mm づつ広がれば
    ブレーキシューのクリアランスは、右 0.5mm、左 1.5mm になっちゃいますから、
    これはイカンでしょう。

    今回、2本やりましたが同じようにズレましたので間違いはないと思います。

    1 mm 程度の調整ならばスポークテンションに大きな違いも出ないでしょうしスポーク長を
    換える必要はないでしょう。

    念のためスポークテンションを調べながらセンターを修正しました。

    それほど大変な作業ではありませんが、カーボンリムの場合はスポークテンションの上限が
    シビアだったりするので、購入店や専門店でやってもらうほうがいいと思います。


    拍手[11回]

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    なるほど~
    ん~、1ミリ長いフリーに交換するっていうことは、ホイール全体にかなり影響を与えるっていうことなのね!
    ためになるわ!
    のうさぎっこさん / 2013/09/16(Mon) /
    そういう問題じゃないでしょう
    左右のシュークリアランスは調整できるから問題と思います。それよりも前輪のセンターと後輪のセンターが1mmずれるのが大問題と思いますが、、、、。
    satokenさん / 2016/03/23(Wed) /
    大問題ですかー
    そうですね、前後のセンターがずれてないほうが気持ちいいですよね。
    それでも実際1mm程度違っていても走りには何の問題もないと思います。
    走っているときに前後のセンターをぴったり一致させて走れる人っているんですかね?
    ちなみに自分は左右のパワーバランスがあまり良くないので後輪は左側に若干ズレて走ってるんです。
    3本ローラーでフロント固定して回すと自分はどっちにズレるかわかります。
    marco店長さん / 2016/03/23(Wed) /
    本日 9/16(月) お休みします。 HOME TNP MARVEL MOMOT リフレクター
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