ハンドリングや乗り味はさすが MOULTON だなと思わせるものがあるんですけど、どうも変速系が
ちょっと気に入らなかったんです。
いろいろと考えた挙句にホイール製作とその他部品の交換だけでできそうな外装5速にしてみました。
手元にある部品を極力使うようにしたんでベストではないと思いますけど、走りに関しては満足できる
改修になりました。
この自転車の場合、BBの規格が
特殊なためフロントギアを換えようと
するとちょっとやっかいなんで
フロントはオリジナルのままにしてます
いままでの内装3速のシンプルな
外見のほうがいいんですけど
使い勝手を優先にしました
ついでにやった18インチ化もタイヤの
外径自体はほとんど変わってませんが
タイヤが1.25幅になったんで
明らかに走りは軽くなりました
参考のためにこの改修のポイントを
書いときますと
まず必要なのは、ボスフリータイプの
ハブでできるだけ OLD の狭い物
フリーは5速または6速のものが
いいです、ちなみに自分は6速物で
TOP を殺して使いました
構成は14-15-16-18-20 と理想的です
RD は基本なんでもいいんですけど
プーリーとプーリーボルトは8速以下の
ものに換える必要があります
チェーンは本来ならば4速までが
厚歯なんですけど、実際は6速フリーでも
厚歯で問題はありませんでした
あんまりこの手の自転車を使ってる人は少ないしオリジナルで大事に使ってる方のほうが
多いはずなんでこんなことする人はいないと思いますけど、こんなこともできますよということでした。