忍者ブログ
スポーツサイクルタイヤ専門店!marco自転車タイヤショップの商品紹介を中心に書いております!                   注)古い記事内での価格は変動している場合がありますので詳細はお問い合わせください。
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 日めくりカレンダー
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    店舗所在地
    忍者カウンター
    あなたは、
    アクセスカウンター
    番目のお客様です。
    アーカイブ
    ブログ内検索
    最新コメント
    [08/09 やまぐち]
    [08/06 marco店長]
    [08/05 やまぐち]
    [08/25 marco店長]
    [08/24 コヤマ]
    [07/03 marco店長]
    [07/01 太陽系調査員nousagi-1]
    [06/02 太陽系調査員nousagi-1]
    ショップへメールする!
    marco自転車タイヤショップへのメールはこちらから。お問い合わせやメッセージ。おまちしてます!!
    marcocycletire(@)cure.ocn.ne.jp メールは( )を取ってください。
    最新トラックバック
    バーコード
    当初、予算に限りがあることから Vittoria の新しいコンパウンド GRAPHENE を
    試すのは NEW RUBINO でと思っていましたが、やっぱりどうせなら CORSA を
    試したかったので奮発して CORSA を下ろしちゃいました。


            

    タイヤ以外の使用機材は、ホイール Campagnolo ZONDA 、フレームは OLMO の
    Record デダチャイの 7003 アルミフレームです。
    チューブはスタンダードな 0.9mm ブチルです。

    タイヤを取り付ける前は、オープンサイドの色が白っぽいのでどうかなと
    思ってましたがつけて見たら軽快感が増していい感じになりました。

            

    空気圧はまずはメーカーからの値を参考にして、前 7.0 bar、後 7.3 bar で
    走ってみます。もともと Vittoria のタイヤは他社と比べて若干太めなのですが
    CORSA も 7.3 bar で幅は 24.5mm になりました。


        

    走ってみて、転がりが軽く感じます。感覚を表現するのが苦手なので
    うまく伝わるかどうかわかりませんが、たとえばどっかへ走りに行って
    後半つかれてくると少しでも楽しようとして路側帯の白線の上を走ったり
    することがあるりますが、白線上って明らかに転がりがいい感じしますよね。
    この CORSA の場合、この白線上とアスファルト上の転がり感の違いが
    少ないんです。そんな感じの転がりの良さなんです。(伝わりましたか?)

    後、特に違いを感じるのは荒れたアスファルトでの衝撃が収束するのが
    早いように感じます。ほとんど跳ねないのでうまいこと振動を吸収してるのが
    わかります。
    タッタッと小気味よく振動を吸収してくれて、ガタガタする感じがありません。
    ロードノイズはまっすぐ走ってるときには少ないですね。

    通勤ルートでは高速コーナーがあるわけではないので限界とかはわかりませんが
    普通の道で試した限りでは、素直にバンクしてくれます。
    倒れ方は、直近で履いていた IRC FORMULA PRO の RBCC コンパウンドとの
    比較になりますが倒れてくスピードが速いように感じました。
    グリップ感の表現も難しいですが安心感のあるものです。IRC のウェット感の
    あるグリップとは違い乾いたグリップ感ですがしっかりグリップします。
    この違いはたぶん IRC のフルスリックでコンパウンドのみに依存している
    グリップと違い CORSA の深いグルーブがかなりグリップに貢献しているように
    思います。
                   

    一般的なグルーブが円中心に向かって彫られてるのと違い、CORSA の
    グルーブは垂直に彫られているため、より深く彫られています。
    通常のコンパウンドゴムだったらこんな繊細なトレットにしても
    すぐに磨耗してしまいそうだけど、ここは 6000km 走ってもトレッドが
    残るGRAPHENE だからできる形状なのでしょうね。
    コーナーリングで自転車をバンクさせるとロードノイズが大きくなって
    音程も変わるのはこのトレッドの影響だと思われます。

    まとめですが、この走行性能で走行距離もかなり走れるようなのでこの価格でも
    十分元がとれると思います。自分の走行距離なら1年使えます。

    後は、耐パンク性能がどうかはまだわかりませんがわかりましたらまた報告します。

    いつもいつも Continental GP4000 を使っててそろそろ違うタイヤも
    使ってみたいなと思われる方はぜひこの GP4000 とは違う走行感のこの CORSA は
    おすすめです。


    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    カーゴバイク用手組みホイール HOME Vittoria NEW CORSA と NEW RUBINO
    Copyright © marco自転車タイヤショップ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]