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スポーツサイクルタイヤ専門店!marco自転車タイヤショップの商品紹介を中心に書いております!                   注)古い記事内での価格は変動している場合がありますので詳細はお問い合わせください。
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    普段の生活から考えたら20年ってすごく昔ですけど、こと自転車に関していえばそれほど
    昔じゃないような気がするのは私だけでしょうか?

    今回オーバーホールのご依頼を受けた自転車は20年ほど前の自転車。この自転車のオーナー様は
    いつかまた乗る日もくるだろうということで厳重に梱包して保管していたそうで外観はすごく
    きれいな状況で持ち込まれました。

    お客様と話しているときは忘れていましたけど、20年前1990年代最初のころ SHIMANO が
    STI レバー出したんですよね。自分の今でも使ってる BOTTECCHIA も確か 1993 年モデルで
    105 の STI レバーつけてて、その後 600 、DURA ACE とお決まりの進化を遂げてって
    今はカンパに換えちゃってます。

    IMGP4629.jpg 今回のオーバーホールは基本の
     分解、クリーニング、注油のほかに
     チューブラーホイールを
     クリンチャーホイールに換えました
     できるだけ使えるものは使うということで
     スポークはカットしてハブをメンテして
     そのまま流用しました
     
     ブレーキシューはゴムも劣化しているし
     現行の R55C3 はすごくいいゴムなので
     換えましたけど、変速に関しては
     多少遅いかなとも思いますけど、これでも
     問題ないかなの進化レベルですね
     ただ8速はちょっと辛いかな

    IMGP4637.jpg 乗ってないで保管していた場合
     よくある不具合は、この STI レバーの
     作動不良だと思います
     ラチェットのリターンスプリングは意外と
     繊細な弱いバネを使ってるため
     グリースが硬化してるとラチェットが
     動かなくなります
     これは機械的に破損しているわけ
     ではないので時間をかければ復活します

     20年近い冬眠を経て復活した
     ロードバイク、かなりカッコよいですね




     

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    ぼくの好きな自転車
    競技用機材として考えれば、最新のものがいいに決まってますが、競技用じゃない場合、そうとは限らない。
    だから自転車は(クルマとかでも、そうですよね)面白い。
    ぼくは、'90年代初めのころの、カーボンでもなければ11速でもなく、ディープリムでもなく重さも10キロやっと切るくらいの、このシンプルで繊細とも言えるルックスの、この写真のような自転車が一番好きですね。
    なんか、人間に近い(??)感じがするのですよ。
    荒川自転車研究所・萩原ですさん / 2012/05/26(Sat) /
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