当店、今年で開店から 9年目になるんですがこれだけの期間お客様からの
手組ホイールのオーダーを受けていると700cのアルミリムについては
現行品で発売されているモデルはほぼ全種類組立たてたと思います。
先日久しぶりに新しく輸入され始めた DT SWISS の R511 というリムで
手組ホイールを組み立てましたので紹介します。
このリムは RR585 の後継モデルと思われるんですが、断面を比べると
ワイドリム化されているにもかかわらず軽量化されています。
RR585 RR511
リム単体の実測重量では、RR585 が 585g(ネーミングといっしょですね)で
RR511 が 538g でしたから約 50g の軽量化はすごいです。
断面を比べるとわかりますが、ニップルで引っ張る部分の肉厚がかなり
薄くなってます。
この方法で軽量化をするために、このリムはなんと組立時に面倒臭い
ニップルとワッシャーを使うようリムの付属品にしてきました。
接触面積を増やすためのワッシャー( PHR washers )を使うことは
時々あるのでいいとしても、面倒臭いのがこの DT SWISS オリジナルの
ニップル( Pro Head nipples )です。
後、ニップルとワッシャーの接触面に DT SWISS のスタンダードグリースを
塗布しろといってます。
通常のリムの外にでる 3.2mm のスクエア部分は通常のニップルより
短くて材質がアルミなので油断するとナメそうでテンション掛けにくいので
リム内になるトルクスヘッド部分を回すように考えられているようなんですが
現時点で DT SWISS から出ている専用ニップルレンチはまだ入荷してきてません。
このニップルもまだ単品での販売はありませんからナメてしまったらアウトです。
一般工具のトルクス E-5 のデイープソケットレンチでも良さそうで用意はしましたが
今回は、ParkTool の 3.2mm スクエアの4面ホールドタイプのニップルレンチを
使って組み立ててみました。
リムが軽くなってもここで部品増やして重さはどうなのよと気になる方も
いらっしゃるかと思いますので参考までに、
実測で 32 個分の DT SWISS 真鍮製ニップルが 32g で、
このプロヘッドニップルとワッシャーの 32個分の合計が 21g でした。
ちなみに普通の DT SWISS アルミニップルの 32個合計が 10g でした。
結果、部品を増やしても軽量化には成功していますね。
無事完成しました。
替えがないニップルというのは、組み立てて久しぶりに緊張しました。
このリムやっぱり組みづらいので、プロショップで組んでもらったほうが
いいですよ。